初夏の香り−あじ

 梅雨前線の知らせが徐々に近づいて来る季節になってきました。
そんな梅雨の時期、海の魚にとっては,恵みの雨です。
山からの栄養を含んだ水が海へと流れ、プランクトンが増えた海は豊かな漁場となり、魚は丸々と太り、大変美味しくなってきます。
その中でも今回の旬の魚は「真あじ」です。
島根県西部沖で漁獲される「どんちっち鰺」は、浜田港に水揚げされる真あじの中でも脂質含有率が10%以上という基準値をクリアしたものだけを「どんちっち」としてブランド化しています。
刺身はもちろん、なめろうなど旬の鰺(味)をご賞味下さい。
ファイル 24-1.jpg

Date:2012.07.09

Page Top